かたらいの特徴
グループホームかたらいは、家庭的なあたたかい雰囲気の中、自立的に安心して生活できるよう様々な取り組みを行っております。
医療・健康面のサポート体制
地域密着型の役割として、在宅で生活されていた事からのかかりつけ医との連携を継続して支援していきます。
また、かかりつけ医がいらっしゃらない方や、入居後に開西病院での診療をご希望される方、急な体調不良等の緊急時受診につきましては、開西病院の医師が担当医となり、医療・健康面でのサポートをしています。その他、医療連携として訪問看護ステーションかいせいの看護師や訪問リハビリテーションの理学療法士等が定期的に訪問して、利用者様の健康状態に応じてグループホームスタッフへ適切なアドバイスや指示をいたします。
マンツーマン個別対応
かたらいでは、ご利用者様の要介護度が重度になっても安心して生活できるよう、個別ケアに重点を置いて取り組んでいます。
ご利用者様が楽しめる事を、やりたい時に支援できるよう、日課の設定はしていません。
外出・外食・散歩・買い物等、職員と1対1またはご家族様を交えての支援を行っております。
個人のレベルに合わせた自立支援が行えるよう、日々ケアを工夫しています。
夏祭りやクリスマス会などのイベントも
かたらいでは、夏祭り(7月)や敬老会(9月)、クリスマス会(12月)など、定期的にイベントを開催しております。利用者様にもお手伝い頂きながら、ご家族や地域の方との交流を楽しみます。 また、敷地内には菜園があり、野菜のお世話や収穫など、自然とふれあう時間を大切にしています。